朝起きて朝食を取り、部屋に戻ると、隣りのベットのアジア人からwhere are you from?と聞かれ、僕が逆に日本人?と聞きなおすと彼は日本人だった。

昨日は帰りが遅く、皆寝ていたのでわからなかったけれど、日本人どうし頭を付き合わせて寝ていたらしい。
彼は僕と同じで、人生初のバックパッカーでアジアを一人旅しているそうだ。23才。若いね(笑)

話しを聞くと彼もこれから南へ進み、インドを目指すと言うので、ルートは同じだった。
二人とも今日チェックアウトして僕はオープンバス、彼は電車で移動する。互いに出発時刻が18時以降だったので、それまで一緒にハノイの街を探索する事にした。

互いに旅の初心者なので、知っている情報を教えあいながら、のんびりと街を散歩した。

街で昨日会った旅行会社の青年に再び会い、ランチやコーヒーの美味しい店を教えてもらった。おまけに、ベトナム語でよく使う言葉を教えてくれた。

とは言っても、彼もまだベトナムに来て一週間も経っていないらしく迷いながら店を教えてくれた。
ハノイにも門があった。

中国の大理や麗江と同じだね。
ビールとブンチャとかいうつけ麺と春巻。

つけ麺のタレは初めて食べた味。酸味があるから酢と、ナンプラー系の味だけれど何が入っているのか分からない。とにかく美味い!具には豚か何かの肉が網焼きされた肉と大根の酢漬けが入ってた。

暑い夏にはいいね。
ビールと飯で一人40,000くらいだったかな。
食後にコーヒー。

あまり僕はコーヒー飲まないんだけれど、これは美味かった。
25,000
洒落たカフェでした。

ホアンキエム湖。

バイクのシートカバー屋。
さすがバイクの国。


電気屋に入ってみた。
多少安いくらいの値段で、日本と変わらないね。

やっぱりベトナムも貧富の差が激しいって事。
ハノイ大教会。

中には入れなかった。
宿に戻って出発だ。
彼とは連絡先を交換してここでお別れ。

バスに乗る前にサンドイッチを買った。20,000

スパイシーな焼き鳥入り。

案外人気店だね。

騙されたシンカフェの目の前の店です。
本物のシンカフェは少し離れた場所にあります。

ここです。
偽物の店の名刺は以前のシンカフェのマーク。

今は一番上の新しい青い名刺。

行く人は間違わないようにしたいね。
たぶん、また看板も真似されそう(笑)
バス停ではないんだけれど、ここから出るらしい。


欧米人ばかり。

中国の寝台バスと違い、全席リクライニングシート。
まあ、僕は身長低いからいいけれど、身体の大きな欧米人は狭くて窮屈そうでした。
途中で休憩所に寄ります。

ここのトイレ、汚かった。
でも、誰か裸足で入ってたよ(笑)女性用トイレは入口にドアも無く、ニーハオトイレと同じでした。欧米人はみんな平気なんだね。
日本人が潔癖過ぎるんだと思いました。

その後何度か休憩してたみたいですが、僕は寝てました。
明日の朝にはフエです。
0 件のコメント:
コメントを投稿