2012-08-27

シェムリアップ二日目

8月23日
午前中から宿替えをした。
ここの宿は、築年数がかなり経っているのか、シャワーの水がサビ混じりで赤いらしい。


オマケに蚊が多い(笑)

次の宿。宿泊費は同じ3$だった。








同じ値段でこの差は、、何?(笑)







夕飯は同じ部屋の人と3人で、ナイトマーケット近くのパブストリートで焼肉鍋を食べた。


久しぶりに豪華な食事だ。

一人は学生。もう一人は学生を辞めて世界一周中に、カンボジアでストップして5ヶ月になると言ってました。5ヶ月もいると、地元の人の中に溶け込むんだね。僕には全く分からないカンボジアの言葉で、コミュニケーションとってました。
住めば都だね。


ガーリックピザも、日本で食べるピザより美味しく感じた。



夜の街。



シェムリアップへ

8月22日
昨日はポーランドの女性と結局2人だけしか居なかった部屋に、朝から日本人の女の子がやって来た。
この辺りにはドミトリーが少ないので、ここに集まってくるんだと思いました。

日本人の女の子と遅い朝飯を食べに出掛けた。2$


女の子でも、一人で世界を見たいと日本から飛び出してくるんだね。
たくましい(笑)

もう一泊して少し観光してみようかと思ったけれど、昨日買ったチケットの日にち変更が出来ず、特に何を見ると言う事もなく、シェムリアップへ移動となった。




バス停までトゥクトゥクで。



シェムリアップまでの直通バス。


バスに乗る前にハンバーガーを買った。1$


結構美味しかった。



12時半くらいに出発。
車窓からの眺め。





















バイクに籠を積み過ぎだと思いました(笑)






途中の休憩所。


トイレにアロマが。






雨が降ってきた。


かなり激しく降ってそう。


真っ暗な雲に稲光が。。。

これから宿探ししなきゃならないのに。。。

シェムリアップに7時半くらいに到着。
午前中に会った日本人の女の子にもらったゲストハウスの名刺を見せてトゥクトゥクの運転手さんと交渉し乗ってみたけれど、宿街と離れた場所へ連れて行かれ、紹介してくれた宿は値段も高かった。戻ろうと言うと、追加料金がかかるとか。
サービスの悪さにトゥクトゥクを変えた(笑)

夜暗くなると宿代も高いらしい。
雨の中で探して手に入れたベッド。
ドミトリーで3ドル。
日本人が沢山いる宿だった。


しかしあまり綺麗では無かった(苦笑)プノンペンで会った女の子が言ってた宿は、同じ料金でもっと綺麗だと言う話しだったので、明日は宿替えしようと思いました。

とりあえず夕飯。宿で食べました。


アサヒスーパードライ!
味が違う(笑)2$
正直あまり美味しく無い。。。
チキンライス。1.75$
こちらはまあまあ。


食事をしていたら隣りにも日本人が。話しを聞くと東大生だった。しばらくしたら東京理科大の生徒も。
もちろん、2人に紙芝居を見てもらった。
日本の大学生もなかなかやります。英語の文章を大体理解してたみたい。でも、他の国の大学生と比べると、やっぱり読解力が低くのかもしれないと感じました。
これは、大学生だけに限らず、旅をしている多くの日本人に言える事だね。
もちろん、自分も含めて(笑)

ベトナム、カンボジアとよく日本人に会います。しかも大学生に。
元々紙芝居を作っていた時に、日本の学生達にも見て貰いたと思っていたので、夏休みの異国の地で、ある意味良いタイミングで見せる事が出来ているのかなと。。。
そんな気がしました。

カンボジアへ

8月21日
ベトナムでの二週間はあっという間に過ぎ、今日はカンボジアのプノンペンまで移動する。

僕と同じ日にこの宿に入って来た日本人のケイ君も、今日ラオスへ向けて出発する。
昨日の夜、ケイ君には紙芝居を観て貰った。一階にあるロビーで紙芝居をやってたのだけれど、宿の人の寝床になっているらしく、宿の人が寝ると言うので、途中までしか見てもらう事が出来なかった(苦笑)
たぶんケイ君とは、この先何処かで会うだろうから、次回は最後まで見てもらわなきゃならない(笑)
ケイ君も、物凄く考えている人なので、何か大きく変化が起きるはず。そう感じた。

彼の出発を見送り、僕もその後で、他の日本人や陽気なアメリカ人のエリックと挨拶をして出発した。


ハノイと同様に、バスの予約をした旅行店へ約束した時間に行くと、しばらくして、バス乗り場まで僕を運ぶバイクが迎えに来た。

初めて乗る国際バス。


このバスで、乗り換える事無くカンボジアのプノンペンまで行ける。

少し席は空いてました。



ベトナムも街から離れると何も無い。



国境近く。



ベトナム側のイミグレーション。








無事にベトナムを出国しました。

VISAの申請書など全ての書類の代筆を添乗員さんがやってくれる。


バスに戻ると再びパスポートの回収。


次は入国。






カンボジア側のイミグレーション。


添乗員さんからVISAの貼られたパスポートを受け取り入国です。



無事に入国。



バスに乗ってプノンペンへ。



途中で寄った休憩所。


神棚がベトナムのものと形が違いました。



エビ御飯。2ドル


味は良いけれど高いね(苦笑)


車窓から。








この広い何もない場所の何処かに、地雷があるのかな?と思いながら眺めてました。






渡し船で川を渡った。








船の上でも商売してます。


玉子は1ドルだそうです。


カンボジアの住居は、高床式の建物が多いです。



バスに乗っていると揺れが少なく、道路が結構いいんだなと思っていると、小さな橋に日本の国旗が書いてある。


カメラで撮ろうとしたけれど、全然タイミングが合わず微かに国旗が、、わかるかな?
たぶん、この道路も日本人とカンボジアの人の合作なんだと思いました。
日本人、色々な場所で頑張ってるね。











プノンペンに着くと毎度の事、現在地もよく分からず、トゥクトゥクの人に安宿街までお願いしました。
ちょっと歩けない距離だった。3$


プノンペンは流石に首都だね。
高層ビルも建設中です。


明日のバスのチケットを買うためにブッキングオフィスに寄ってもらい、シェムリアップ行きのチケットを買いました。

今日の宿。
この辺りは、ドミトリーが少なくシングルは8ドルくらいから。
ここのドミトリーにしました。5$



とりあえず、カンボジア入国を祝いビール。


裏のラベルに日本語が。


日本にも、このビールが行ってるんだね。

宿の前でたむろしていたバイクタクシーの運転手さん達に、紙芝居を見てもらった。
カンボジアの人も英語が読めるみたい。
一つの紙芝居だけしか見せられなかったけれど、みな大喜びだった。
終わりには拍手と握手をいただいた。
やっぱり気持ちは一緒なのだと、カンボジアでも感じました。



夜の川沿いの道。


中国で見たのと同じで、音楽に合わせて踊ってました。
ダイエット体操かな?(笑)

夕飯。1$


豚肉のグリーンカレーだった。

宿に戻るとポーランドの女性が部屋にいた。
彼女は一人で旅をしながら、各地でちょっとしたボランティア活動をしているそうです。
彼女にはアルバムを観て貰いました。