2012-07-10

黄山

上海から黄山に移動しました。
上海の地下鉄。



上海南駅に隣接している長距離バスターミナル。



お〜ぃ お茶 が駅にあったファミマに売ってました。
ホッとしますね。
もちろん中国産。
でも、味は変わらなかったよ。



待合室。
中国では、路線によってバスの方が電車より早くて人気があるみたいです。
電車は遠回りするからね。



昨日ゲットしたチケット。


海外で旅している人がどうしているか知らないけれど、チケットと買いに行ったり、宿探したり、本当に大変(笑)
今時は、携帯やパソコン使って予約してるんだろうね。。
僕はひたすら自分の足で探してます。

無事に乗れそうな事がわかり、一安心。



黄山は内陸なので、途中は田舎の町がいくつもありました。


田舎と言っても、電気はひかれ
ているし、屋根にはソーラーパネルがありました。
あれは、ソーラー湯沸かし器だったのかな。。。


上海を出て6時間後、バス到着。
ここが、黄山だそうです。。。


。。。⁇
ハッキリ言ってどこで降ろされたのか、自分がどこにいるのか、全然わかりません(笑)
英語も全く通じないし。
話しかけたら中国語で一方的に話してくる。
何とかジェスチャーと筆談とで話した。
上海で同室だった中国の人が、親切にユースホステルを探して紙に書いて渡してくれた。
その紙を見せると、ユースホステルがある場所は、来た道を一時間くらい戻った黄山市街にあるらしく、ここは、違う町だった。
戻るのは、自分の直感だと違うと感じ、この町で宿を見つける事にした。

素泊まり一泊80元。
シャワー、トイレ付きのツインルーム。


20元まけてくれたし、一発で決めた。
探すの大変だしね。


ここのフロントで、宿の人と筆談しながら確認したら、黄山から香港行きの電車もバスも無い事が判明。。。
ダイレクトに行けなくても、南西方向へ刻んで進めば行けると思っていたのに、それも無い。
一度上海に戻らなくてはならないらしい。
しかも、飛行機使えって。

ビザなしの僕は、12日には中国を出国しないといけないので、香港までの距離を考えると、こんな黄山でのんびりしてられないんじゃないかと思った。
出来る限り陸路で行きたいし。
「明日の朝一で上海へ戻るか。。。」そう思った。
WiFiはあるみたいなので、宿の人にパスワード教えてもらって試したけれど繋がらない。
何度試してもダメ。。。
調べようがない。
早目に対応しないと、後で大変な事になりかねない。
黄山の山は、今回は諦めて戻る事にした。
何しにこんな所まで来たんだろ(笑)
時間とお金と。。。

帰ると決めたら、今を楽しもう!
とりあえず、ビールか(笑)
名前も分からないこの町を、少し散歩して、超市(スーパーマーケット)でビールを買った。
夕方になり、屋台も出始めた。
ウロウロして様子を見たけれど、危険な香りがして、結局宿に戻って食事をする事にした(笑)

大好きなトマトと卵の炒め物。
めちゃくちゃ美味い!
多分、今まで食べてきたトマトと卵の炒め物の中で1番。


写真は食べ終わってるね(笑)
あと、チャーシューの煮たやつかな、これも、本当にめちゃくちゃ美味い!
焼き豆腐の料理はススメられて頼んだけれど、イマイチだった。。。
チャーシューと焼き豆腐は全部食べ切れず残した。
ビールも飲んで97元。
ちょっと頼み過ぎたかな(笑)
料理は、喉にタンもからまないし、味も良く当たりでした☆

食事中、ふと携帯をいじったら、なんとWiFiが繋がった。
半信半疑、確認したらちゃんと繋がっていました!

早速、香港行きのルートを調べた。
上海発で香港の九龍行きの寝台特急があるらしい。
しかも、上海駅で出国手続きをしてから乗り込むので、12日出発の寝台特急なら、12日には出国出来ます。

でも、自分で調べる限り、偶数日と奇数日で電車があったり無かったりするらしい。
すかさず、中国で知り合った友達にメールで調べてくれとお願いしました。
しばらくして返事が帰ってきた。
11日に上海から香港の九龍行きがあるとの事。
10日に上海へ戻れば何とかなりそうだ。
という事は、明日は山に行けそうです。
一気に状態が変わりました。

こんな感じで黄山一日目は終わった。
山は久しぶりなので、早く寝る事にしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿