2013-01-07

ゴアへ

12月20日

今日はゴアへ移動します。

移動日だったけれど、昨日仲間と話してる時に出て来たカーリーテンプルと言うヒンドゥー教の寺院へ行く為に、朝早く起きて支度した。
パッキングしながら、ふと時間を確認してみると、タイで買った携帯の時間を合わせ忘れてたみたいで、予定より1時間半早く起きてしまい、外は真っ暗だった(笑)
インドは、タイから1時間半、日本から三時間半遅れています。

支度して二度寝。
ちょっと寝坊したものの、何とか起きて無事に出発。


地下鉄で移動です。


プラスチックで出来たコインをチケット売り場で買いました。5区間で4ルピー。

改札。


駅も電車も結構古いです。


下り線のせいか、思っていたより空いてました。
女性専用の椅子に間違えて座ってたら、後から乗車して来た女性客に、「ここはレディースだから」と言われました(苦笑)
一つの車両の中に、男性エリアと女性エリアがある事を知りました。
東京の場合、車両自体が女性車両だからね。
このやり方も有りかもね。


これがカーリーテンプルの一つの入り口。


この寺院では、毎日、ヤギと子牛の首切りをしているそうです。
それを見に行こうと言う事になって来てみたけれど、その儀式は11時からと言うので、僕らは見れませんでした。
まあ、見る必要が無かったと言う事だね(笑)

寺院の周り。


ヒンドゥー教の方々の額にある、紅い印の顔料インクが売ってました。


サモサ。一個5ルピー。


春巻き風のミャンマーのサモサと違い、パイ生地に近いね。
インドの方がボリュームがあります。
中身のカレー味は、少し辛いかな。
美味しいです。


首切り、見てたらどうだったんだろ、などと考えながら、帰りの電車。
混んでます。


通勤ラッシュだね。
コルカタも、かなりの人口だから、ラッシュは当たり前だ。



予定より早く宿に戻れたので、ザッと水のシャワーを浴びてチェックアウト。


この部屋にもお世話になりました。
何人の人々が泊まったか分からないけれど、かなりの数の人が、この部屋を訪れているだろうね。
そんな過去の時間を感じた部屋、僕は好きでした。



朝食。
またいつものお店(苦笑)


トマトチーズのトースト。
そしてチャイ。
間違いなく美味しいです。


宿の人が呼んでくれたタクシーで駅まで移動。200ルピー。
ダッシュボードの上に、十字架が飾ってあったので、ドライバーさんにクリスチャンか聞いてみると、振り向いて額を見せながらヒンドゥー教だと教えてくれました。
彼が言うには車のオーナーがクリスチャンだとか。。。


それにしても、タクシー料金、いくら位が正規料金なのか、いまだにサッパリ分からない(笑)



駅も人がめちゃくちゃ多く、何処が乗り場なんだかチンプンカンプンだったけれど、チケットを見せて人に聞いたら、案外スンナリ分かりました。

列車が入って来るまでしばらくホームに座って待ちます。
インドの人々は、下に敷く布を持っていて、花見の時の様に敷いて家族や仲間と座ってました。
僕らは直(笑)


列車が入って、もう一度車両を確認して乗り込みます。
インドの電車も良い感じだね(笑)






左側はボックス席三段で6人、右側は二段で2人の寝台車。


僕らのボックス席は、バングラデシュから来てる四人家族が一緒でした。
魚の漁に使う網を製造販売している会社を経営しているとの事。
50代位のお父さん、40前後のお母さん、20代の息子さん、10代の妹さん、仲睦まじい家族でした。


電車に乗っていると、信じられない位のペースで物売りの人がやって来ます。
チャイ屋さん、飲み物屋さん、
お菓子屋さん、パン屋さん、飯時にはお弁当屋さん、他にも何屋さんか分からないけれど、みんな大きな声で、例えば「チャイチャイチャイ、コーヒー」とかね。
3分に一回は誰かしら通ってる(笑)
車内販売員の数も、インドは多いんだね(苦笑)

そして、電車の中にも物乞いの人がいます。
大人から子供、オカマみたいな人まで。
物乞いに対する対応は、インドの方でも人それぞれ。
僕は、その時その時の直感に従ってます。


あっという間夕方。


明日の21時過ぎに到着予定。
まだまだ、先が長いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿